ブログでネタがない。書くことが尽きた!
ブログを運用していて、こういう経験をした人は多いでしょう。
かくいう私も、ネタは何があるかな、と迷うことはよくありまし、ネタがでないとブログをやる気もどんどんなくなっていきますよね。
しかし、そういう場合でもネタが出てくるように実施しているノウハウがあります。
現にこれを使うことで、私はブログのネタを確保できています。
ネタが出ないことでブログを辞めてしまう方もいるでしょう。
せっかく始めたのにとてももったいないことだと思うので、本文を参考にしていただき、ネタを見つけられたなら幸いです。
目次
自分の年表を作ってみる
これはKindle出版でネタを探す場合に用いる手法です。
でも、ネタが出せることには変わらないので、ブログでも応用できます。
やり方は下記の通り
15歳
→高校入学
合唱部に所属する
人付き合いが苦手
ピアノで音大を志す
19歳
→○○大学入学
一人暮らしスタート
会計士を目指す
27歳
→会計事務所入所
独立を志す
こうやって年齢をもとにしながら年表を作り、ここからネタを抽出していきます。
15歳
→ピアノの習い事、合唱部の経験から部活運営ノウハウ
19歳
→一人暮らしの始め方、会計士勉強ノウハウ
27歳
→会計事務所の実態
はい、これだけで5個ネタがでてきました。
これはまぎれもなく自分の体験談なので、独自性もあります。
この方法で、独自性のある自分だけのネタを見つけていくことが可能です。
自分の日記をつける
さきほどの年表のように、今度は自分の日記をつけることでネタを見つけていく方法です。
昨日の私
→noteの記入、twitterの運用、ビジネス本10冊読む、散歩に行く
ネタ
→noteの書き方、twitterの運用方法、ビジネス書の多読方法、散歩健康法
健康法などは伸びる鉄板ネタなので、使えますね。
このように毎日日記をつけるだけでも、そこからネタを抽出することができるわけです。
ここからさらにネタを深堀していく方法があります。
例えばgoogleエンジンに上記のキーワードを入力すると、関連したワードが候補にあがってきます。
例えば、多読→英語 効果
散歩→ 英語 東京 コース
等です。
ここから発展させて、例えば多読による英語力向上方法とか、多読で自身におこる効果を書くのはどうでしょう。これでネタが2つになりました。
散歩であれば、散歩しながら英語勉強、東京のおすすめ散歩スポット、散歩コースの選び方、といったものはどうでしょう。これで1つのネタが3つに増えました。
こうした深堀方法を使うことで、ネタが増えていきます。
新しいことを始める
新しいことを始めた体験談は、ネタとして非常に有効に使うことができます。
例えば私ですと、最近10年以上ぶりにピアノを再開しました。
その経験を元に、10年以上ブランクがあってもピアノが弾けるようになる方法、ピアノをさぼるとどれくらい腕が鈍るか実証してみた、といったネタにあります。
このように、新しいことを始めれば、ネタだしに非常に役立ちます。
まとめ
以上3つの方法になります。
ネタが出ない時は
・自身の年表をつくる
・日記をつくる
・新しいことを初めて見る
この3つをやってみることをおすすめします。
「日記をつくる」でも記載した通り、そこからキーワードの組み合わせや検索エンジンを使うことで、ネタを更に深堀して発見していくことができます。
それでは、また。